2010年06月01日

未来の食卓上映会のこと

日曜日、天気予報は雨。
でも「絶対晴れるから」と断言。言ってみるもんだ、の超お天気でした。

お客様は予定を上回る大入り!
私が把握している4割増しといったところでした。

前日の夜、当日にも予約のお電話を頂いており、また当日券も良く売れました。

「映画はいけないけど、ブースには行くよ」と言って頂いた方も多く、実際、一部上映中にも関わらず、パンはほぼ完売でした。
たくさんの方が、たくさんのお買い物をして、満足そうに帰って行かれる姿に「ありがとうございます」と声をかけさせて頂く幸せをたくさん味あわせて頂きました。


このイベントは「ただの主婦で、子育て中の女性」が主催することを大切にしよう、と思ってやってきました。
その目線を大事にしよう、と。
それで楽しいと思える、来てよかったと思えるものにしたいと思ってやってきました。
そして、自分が主婦で子育て中であることも大切にしてきました。それゆえに、限られた時間の中でしか動くことが出来ないため、スタッフの方には連絡不足など行き届かない点が多々あり、ご迷惑おかけしたと思います。この場を借りて、ごめんなさい。

映画自体はすごくいい。
でもそれをどう感じるかは自由で、感じたことを大切にしていただきたい。
何かを感じて、自分に何ができるか、それを考えさせてくれる力のある映画だと思います。

食は日常で、お祭り騒ぎで終わるものではありません。
献立を考え、作って、食べて、片付ける。おやつを食べる。
その中で、家族の体調、気候、明日の予定、一緒に食べる人の人数と食材の有無など、いろんな事を考慮していくわけですから、一日中「食」に関わっていると言ってもいいくらいです。
それをいい方向に持っていこう、変えようとすると、時間やお金がかかります。

現代人は忙しいですから、時間をかけてばかりはいられません。

「やっぱりオーガニックがいい!」と有機のお醤油を買ってその違いを感じても、次にまた有機のものを買うのには少し勇気がいります。

当たり前になるまでには時間がかかります。
決め付ける必要はないです。

でもこのイベントを通じて、提供してくださる方と直接会うことで、くじけそうになってる方も気持ちが前向きになるんじゃないかな、と思いました。
また、「何か始めたい」と思ったときに「無農薬のお野菜があるよ~」、「無添加のおやつがあるよ~」って知ったら嬉しいだろうし、そういう意識の高い方とブースの方たちが繋がってもらえたらいいな、と思いました。

私達が「楽で、安くて、早い」というものを求めることが、大量生産を生み、生産者を苦しめ、環境を破壊していること。お金のためにいのちを投げ出していること。
農薬や添加物の本当のことなどを「知る」機会になったのではないかと思います。
日本人は「知らない」ゆえに「罪」を犯していることが多いです。


イベント準備期間中によく、「よっしーは何してる人?」と聞かれました。
何かを作って売ってるわけじゃないし、資格があるわけでもない。

子供を育てて、家庭を守る主婦です。そのことに誇りを持っています。


同じカテゴリー(未来の食卓)の記事画像
困った!
ポッケ
金山寺みそ
同じカテゴリー(未来の食卓)の記事
 地球に優しい生活 (2011-11-22 19:42)
 食の社会見学 (2011-05-30 07:33)
 鬼が笑うかも? (2010-10-15 18:50)
 浜北の「未来の食卓」上映会イベント (2010-08-02 14:07)
 スタッフ向け上映会、終了~☆ (2010-05-28 23:28)
 焼き菓子とジャム (2010-05-28 17:31)

Posted by よっしー☆☆ at 23:45│Comments(5)未来の食卓
この記事へのコメント
ちょっとぉ。よっしーさんの記事見て泣けてきたよ・・・。

そうなのよ。主婦なのよ。だからいいのよ!

心がぽっぽしちゃうね。ホントにホントにありがとう。
Posted by ひーどん at 2010年06月02日 09:17
>ひーどんさん
ありがとうございますぅ(照)。
でもそんな褒められるようなことはしていないんですよ~。
たくさんの方に支えられたからできたことです。
来てくれたお客さん、つないでくださった方々、出来ることなら一人ひとりとハグしてお礼をいいたいですよー。
Posted by よっしー☆☆よっしー☆☆ at 2010年06月02日 10:50
お疲れ様でした。
行きたかったな~。
映画も見たかったです。
最近、体調がボロボロな我が家にとっては、食事は大切な事。
有機野菜がいいと分かっても、なかなか近くにはないし、値段の事はあるし…。
もっともっと食に目を向けるべきだなあと日々、反省しております。
主婦だからこそ、食の事にもっと慎重になるべきだよね。
本当によっしーちゃんはえらいなあと思う。
もっと私もアクティブに行かなくちゃ!!
Posted by にこにこみかん at 2010年06月02日 17:04
>にこにこみかんちゃん
ありがとねー、応援してくれて嬉しいよ(泣)。
体調が悪いとき、元気が出ないときはからだにいいものを食べたいなぁって思うけど、私達が主婦体調悪くして動けないと、悲惨な食事にならない?私だけ?
お惣菜も買いにいけないし、台所に立っても頭が働かなかったり。
そういうときのお助けってなんかないかなぁって思うんだぁ。マクロビ食のデリバリーとかさ。余談ですが。

私もね、偉そうには言えないんだよー。値段のこととか周りとの兼ね合いとかで「調和」を取ることを大事にしてる。たまになら、一人で食べるオーガニックより、みんなで楽しく食べるほか弁。有機とか無農薬が特別じゃなくて、スーパーに普通に売られる世の中になることを願ってます。
Posted by よっしー at 2010年06月02日 18:35
Candyママはいつも
「主婦だって職業」といって職業欄に『主婦』って堂々と
書いてましたよ。
そんな母も今月で77歳。誇りです。

もちろん、末っ子の自分が高校に行きだしてから
フルタイムで趣味と実益兼ねてバリバリ働きました。
大好きな分野のお菓子パン教室で。
そして現在も現役パン教室の先生してます。

あ、ちなみにCandyは食べる専門ですっ!(爆)
そこんとこよろしくぅ~ヾ(^▽^)ノ

Candy
Posted by Candy at 2010年06月04日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未来の食卓上映会のこと
    コメント(5)