2014年05月29日

双子のこと

大変ご無沙汰しておりました!!

舌の先っぽに口内炎ができて、痛いわ、気になるわでしゃべり方にろれつが回らないよっしーです。
挙句の果てにはあごまで痛くなってる・・・。
でも、今日の夕方、友達の作ったカレーを食べに行く予定です。多分しみます、でも食べます。食べたいから。なかなかやります、私。

ブログをお休みしている間に双子の息子はサッカー少年団に入り、私は新しい職場へ移り、毎日忙しくなっております。
えぇ、平日も休日もフル稼働ですとも。
お陰で端午の節句もすでに思い出となっているような今日、ようやく兜をしまいました。
女の子なら「嫁に行けなくなるicon05!」と怒られるだろうな、よかった男の子で。


そんな息子君たち。
サッカーの腕前は・・・ははは。
でも、一人が市の選抜トレーニングを受けられることになりました(以下、トレセンという)。
各少年団から数名だけがいけるトレセン、行けるということはそれなりに認められた、ということになります。
もう一人は選ばれませんでした。実力が伴わないことは本人も周りも理解できることなので、まぁ仕方ない。

でも、双子ということで片方が選ばれてもう一人が選ばれないと大変じゃないか・・・というお気遣いを頂きました。

いやいや、産まれてからそんなことずっとですよ。
親は「あ、そうですか」ってなもんですけどね。

一応選ばれなかった本人に聞いてみました。

   私「Mはトレセンに選ばれたじゃん?どう思う?」
   T「M、頑張ったなって思う!(誇らしげ)」
   私「Mばっかいいな、って思わなかった?」
   T「え?思わないよ、なんで?」
   私「自分も選ばれたいとは思わなかった?」
   T「ま~~、思わないことはないけど。M、頑張ったなって思った」

えらいよ、T!!
大人の想像がいかに浅はかなことか。

双子だからなんでも一緒にしてやらなきゃだなんて思うのは、やさしさではないと思っている。
一人と一人だと思ってる。

でも、やっぱり。
いつもいつも比べられることをどう思うんだろうとも気にはなっていました。

そして、選ばれたMはMで、選ばれたと知ったとき、Tが選ばれてないことを確認すると喜びはそれほど表現せず、クールな態度でおりました。
まぁ、トレセンがなんたるかよくわかってなかったともいうけど

あぁ、君たちはちゃんと育っているな、と思いました。
毎日ドタバタしている母の元、きちんとフォローもしてやれていないのに、君たちはしっかりと育っている。
いや、実際はいろいろとできていないこともいっぱいあるけど、双子として、兄弟としてはすごくいい関係ではないか。
我が子ながら本当にうらやましいと思う。


今週末は小学校の運動会。
きっと暑くなることでしょう。

私も日焼け対策をバッチリして、お弁当をたんまり作って、5Lのキーパーに麦茶を作って、
アツくなってこようと思います!!

お母さん、やったるで~~!!
・・・って、なにを(笑)?


同じカテゴリー(子供達)の記事画像
ちちんのぴっ!
アートなクリスマスツリー作り
浜北森林公園アスレチック
大きなダンボール箱があったら
昨日は七夕
だいじょぶです
同じカテゴリー(子供達)の記事
 ミズボウソウ (2012-05-10 10:21)
 メルヘンと現実 (2012-03-13 09:00)
 アブラハムと七人の子 (2012-03-01 20:15)
 ちちんのぴっ! (2012-02-07 09:45)
 アートなクリスマスツリー作り (2011-11-14 11:43)
 浜北森林公園アスレチック (2011-11-05 20:09)

Posted by よっしー☆☆ at 12:26│Comments(1)子供達
この記事へのコメント
双子の反応もいろいろなんですね。

うちも同じ状況のとき、選ばれなかったコは大号泣でした。
自分がだめだったとわかった後、すぐに聞いたのはもうひとりのコのこと。
直後、崩れ落ちました。
人生初の挫折といっても過言ではないでしょう。
比べないように育てようと思って、実践しているつもりでも、同性で興味あることも同じとなると、ついてしまう差がすでに比較していることと同じ・・・
難しいですね。

今は、負けじと練習がんばってます。
親は見守り、応援するのみですね。
Posted by 通りすがりですが。 at 2014年09月20日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
双子のこと
    コメント(1)